何に効くんですか?

 

これは本当によく聞かれる質問です。いつもお答えするまえに、一瞬ふと立ち止まってしまう自分がいます。

私たちはいつの頃から常に時間に追われてすぐに答えや結果を求めるようになりました。『時短』というキーワードが好きです。時短レシピ、即効ダイエットetc...。私たちは「これをすれば→こうなる」を無意識のうちに求めます。からだに関して言えば上記の質問は局所的、どこか身体の一か所しか見ていません。目に見えるものだけを学んでいく「西洋医学」の考え方ですね。この質問を受けて、いろいろ思うところがあったので「よく聞かれる質問」というページに詳しくその辺りを書いてみましたのでどうぞ。→ こちら